実はソーシャルゲームやったことない罠

ソーシャルゲームのQAで仕事するのにこれまで全くソーシャルゲームやったことないっていんだろうかって思うのですが、僕の好きなゲームってスーファミ以前のドット絵全盛のコンシューマーゲームだったりして、共通しているのって技術レベルぐらいなんですよね。

ファミコンさらにはそれ以前のコンシューマーゲームの世界ももちろん極めて厳しいハードウェア制約のもと、達人ゲームプログラマーにより職人的な神プログラミングが行われて数々の神ゲームが生み出されてきました。もちろん、僕もそんなゲームを作ってみたいなーということで、この世界を目指したのですが、どうもゲームプログラマーとしての資質がなくて入ったのはSIerでソルジャーの10年でしたOTL

ゲーム・プログラマーとしての資質云々の話ですと、大学以降、ゲームの世界がプレステ以降の3D全盛になってしまって、ユーザーとしては反射神経が鈍く、開発者としては物理と数学が苦手(情報工学の院卒ですが実はかなり文系脳ですw)という、業界側のニーズを満たせる人材じゃなくなってました。

ですが、ソーシャルゲームは、まあ、フリーミアムのビジネスモデルの良否はこの際置いておくと(正直、パチンコやギャンブル、風俗に近いモデルなので僕もよいと思っているかというと極めて微妙です)、基本的にゲームが古き良き二次元のドット絵(スプライト)で、ファミコン&スーファミ時代に似ているではありませんか!ベーマガやCマガ、I/Oを読み読み、時には投稿していた時代にちょっと近いかもしれない、これなら僕でもなんとかなるかも!って、たぶんいろいろ勘違いしていると思います自分。

ってことで、来月からソーシャルゲームのQAやります。とりあえず、mobageのアカウント作らんとね・・・・

ちなみに、コンシューマーで各ジャンルで最もはまったゲームは以下なんですが、こういうのにソーシャル性とか持たせられるんかしら?

1. アクション

がんばれ五右衛門2 1も相当はまりましたけど、2は同級生のだれよりも最短ルートでクリアーできるほどやりこみました。迷路とか頭の中に完全に叩き込まれてましたね。最短だと確か2時間以内にエンディングまで行けます。友達とやるのは魂斗羅が一番楽しかったなー。後は忍者龍剣伝。もちろん、スーパーマリオブラザースも相当やりこみました。

2. シューティング

グラディウス3&パロディウス ゲーセンのコントローラーがどうも苦手だった僕はファミコンとスーファミでリベンジ・・・が実はハードモードではクリアできずじまいでしたよ。PCエンジン系のシューティングもハードごと借りて、結構やりこみましたね。

3. レーシング

ファイナルラップ 友達とやると間違いなく険悪になるという伝説ゲーのファイルラップを極めしものでした。コンピューター相手でも相当あこぎな技(平たくというと相手をクラッシュにひたすら追い込む)を使わないと勝てない変なゲームでしたが、それゆえ技を極めるのも楽しかったです。パーツをアップグレードしていき、F1レーサーを目指すというRPG的な要素があるタイトーグランプリも相当はまりましたね。

4. RPG

ロマンシングサガ1-2-3 まあ、ドラクエもFFも人並みにはまりましたけど(各6まで三回ずつレベル99w)、やはりはまりまくりはロマサガでした。まあ、レベルアップのための裏ワザでずっとハードを稼働させてたとかありますが、トータルプレイ時間がやばいwww 奥義を閃くためとレアアイテム入手のためにどれだけの時間を費やしてきたことか。おかげで四魔貴族を倒さずに、ラスボスを軽く葬り去ることのできるレベルに達しましたwその他、ティルズオブファンタジア、英雄伝説シリーズとかも相当はまりました。英雄伝説はPCゲーですが、ストーリーが本当素晴らしかったですね。

コメントを残す

