スマートフォン勉強会@関東 #13 参加

http://smartphone.techtalk.jp/?SPWorkshopKanto13

本日のスマートフォン勉強会はアクセシビリティ特集でした。開発者視点と利用者視点の両方から、お聞きできたのが貴重でした。

特に自身が全盲である中根さんからの利用者視点のセッションは、視覚障害者の方々がどのようにスマートフォンを使い、また、どのような課題があるかについて、日ごろ接することがない情報が満載で非常に勉強になりました。

いせさんのセッションによると、iOS自体はアクセシビリティーの仕組みを比較的簡単に組み込めるとのことでしたが、利用者視点に立っての総合的なアクセシビリティー設計はユーザー自身も巻き込んでの開発が不可欠じゃないかと思いました。

後は、Androidはアクセシビリティーのサポートが非常に残念なことになっているらしいので、こういう分野こそ、今後日本のメーカーがAndroid OS自体にフィードバックしていく必要があるところだと思いました。

最後に、アクセシビリティーとは何の関係もないですが、MVVM in Androidという題名でLTをさせていただきました。ちょっと開発者以外には残念ながら響かない内容だったかもしれませんが、TwiiterのTLを見ると、反応していただいた方もいらっしゃったので、何かの役には立ったかなーと。

http://bit.ly/mAjHit

次回の14回は8/27とのことです。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中