Erlang すごいよ Erlang

このごろ、IBM Developerworksでも盛んに取り上げられているし、関数型言語再入門してみましょうかねと意気込んではいるものの、どうも、Lisp系の括弧が多い言語は苦手。

で、Erlangの入門記事があったので、ちょっくら見てみました。

Erlang プログラミング入門: 第 1 回 基本

で、WikiPediaのQuick Sortの例。わずか、三行、実質二行で、Quick Sortが実装できてしまっている。神過ぎる。本当にアルゴリズムの本質的な所しか書かなくていいのがすごいですね。

qsort([]) -> [];
qsort([Pivot|Rest]) ->
qsort([ X || X <- Rest, X < Pivot]) ++ [Pivot] ++ qsort([ Y || Y <- Rest, Y >= Pivot]).

とまあ、インタプリターも導入してちょっくら、触ってみたので、ぼちぼち勉強しようかなと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中