読了 iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバイブル―iOS SDK4.2/3.2対応

http://amzn.to/jnQhZP

mobage APIことngCoreはiOS, Android両対応のマルチプラットフォームのゲームエンジンなので、その土台となるNativeアプリについても一通り学んでおいたほうがよいだろうと思い、第一冊目に選んでみたのがXcodeのインストールから優しく解説な本書です。

Objective-Cの説明とかは最小限なので、Objective-C怖いぐらいは回避できそうですが、正直本書のみの知識でそれなりにiPhoneアプリを作るのは厳しいかも。一応、本書のみで理解はできますが、最後のオセロゲームと、シューティングゲーム、Twitterクライアントぐらいまで行くにはもうちょっと他の書籍も必要かなと思いました。特に、Objective-Cの本は別途用意したほうがいいと思います。

途中、ひたすらコンポーネントの簡単な使い方が続き、中だるみもありますが、最初のパートと最後のパートはそれなりにじっくり書かれているので、最初の入門書としてはありかなと思いました。

Macが手元にないので、どうしても、動かして理解するというのができないのが厳しいところでした。後、もう一冊、今度はiOSアプリのデバッグ&パフォーマンスチューニングの書籍を読んでみます。

 

コメントを残す

