読了 コンピュータゲームの数学

http://amzn.to/o8oYH8

三連休の最初の一日で読み終わるぞ。ふひひ。とか思っていたら、難易度高すぎて3日間丸々かかりました><

座標変換のところはまだしも当たり判定が3Dの100ページくらいあって難しいですよ。はい。物理得意じゃないので、頭の中じゃだけじゃ無理で、いろいろ図を書いてみないとさっぱり。

まあ、現在の開発ではゲーム・エンジンやライブラリで隠蔽されてしまっていたりしますが、最低限度の基礎を分かっていないとAPIが何を意味するかすら分からんですからね。Amazonの書評を読むとどうも僕も途中で気づきましたが、微妙に誤記が多く、説明とプログラムが明らかに食い違っているところとかあったので、そこらへんはきっちりレビューしてから出版してほしかったなーと。座標変換と当たり判定に徹している本なので、シェーディングとかはこれまた別の本が必要だったり。本当、3次元ゲームに達するには長い道のりであります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中