読了:入門OCaml ~プログラミング基礎と実践理解~

http://amzn.to/n0BPkP

関数型言語マスターの従兄に関数型言語勉強したいと相談したら、Haskellの前にまずOCamlさらっとやっとけとのことだったので、まずはこちらをば。最後のほう微妙にしんどかったですけど、入門本としてまあまあかなあ。OCamlは遅延評価がデフォルトじゃないのでその分Haskellよりわかりやすいとのことでしたが、式の展開とかをHaskellで学ぶとあっちからでもいいかなとも思ったり。

Amazonの書評では以下のほうがオススメらしいので、こちらも買ってみようかと思います。

プログラミング in OCaml ~関数型プログラミングの基礎からGUI構築まで~

http://amzn.to/nSte8Z

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中